悪い評価をもらった時の対応は何が正解なのか⁉
こんばんは。
今日の日記です。
本日はなにもしていないので最近あったことを。
久しぶりに評価「2」を頂きました。
理由は、電球を5個まとめ買いしてもらったのですが、
1個だけ箱がつぶれていて割れていたからとのこと。
在庫を持っていなかったので、
メールで「すみません。返金しますので返品手続きお願いします」的な内容を送りました。
まだ返品や返金のメールがAmazonから来ません。
電話した方がよかったのでしょうか?
後日、たまたま同じ商品をたまたま仕入れました。
「交換しましょうか?」のメールは送っていません。
でも箱がつぶれたのはどこなんや?と考えたとき、
①AmazonのFC(倉庫)へ運ぶ間
②Amazonからお客様へ運ぶ間
どちらかしかありません。
①と仮定した場合、
AmazonのFC受け取り時に発覚するはずです(箱がつぶれているのですから)
そうすると①はないのかも???
②だとすると、
Amazonから色々買っていますが梱包はこれでもかって感じで来ます。
コストかけすぎでしょうって!
だからこちらも考えにくい。
となると、どこでつぶれたのって感じです。
まずは①の段階が起きないよう、
Amazonへ納品するときはつぶれない、割れない対処は自信をもってすべきです。
待っているのもなんなので、
評価は削除しました。
即消えです。
お客様の立場に立って対応をと思っていますが、
メールだけで対応を済ましてしまう今日この頃です。