50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

「せどり」は何年続けれるのか?

こんばんは。

今日の日記です。

 

 

 

昨日、急遽飲みに行って筋トレさぼったので、

夕方仕事から帰って行ってきました。

 

 

週に一回なので、

鍛えてるつもりが筋肉痛になるために行っているようなもので、

せめて週二回にしようと思いながらしていないダメおやじです。

 

 

話はかわって、

飲食店の開廃業率ってどのくらいかご存知でしょうか?

厚生労働省の資料によると(2015年)

宿泊業,飲食サービス業開業率は9.7%、廃業率は6.4%

全業種平均の開業率は5.2%、廃業率は3.8%です。

 

パーセンテージではピンとこないと思うので、

例えば1年間で1000軒あったお店のうち64軒が廃業したという事です。

(※1000軒はわかりやすくしている数値で、本当の分母は不明です)

 

 

宿泊業とサービス業が入っているので飲食店だけって言えませんが、

開廃業率は全業種の倍近い数値です。

 

飲食やサービス業は、

開業しやすいですが、潰れるのも早いです。

 

 

自分も飲食の会社で仕事していましたので、

よくわかっているつもりです。

 

 

5年続けられたら、まぁ成功の方でしょう。

10年続けられて、成功。

20年続けたら大成功。

30年で大大成功。

 

 

続けることがいかに難しいか、どの業種にもいえます。

続けることに意味があるし、

続けるためにどうすればいいか常に考える必要があります。

 

 

では「せどり」の開廃業率は?

残念ながら、厚生省はせどらーのデータをとっていません。

ですので、わかりません。(泣)

せどらーって業種を認めて頂くよう議員に働き掛けたいと思います。

 

私見ですが参考になれば。

 

自分の、狭い狭い人間関係の中で「せどり」を5年以上やっているのは、

お世話になった各スクールの講師方々しかいません。

 

失礼な言い方ですが、成功はされていますがこの先どうなるか?

わかりません。

 

でも各講師の方々は優秀な人が多いので、一人でやることには限界があると悟り、

せどり」以外にビジネスの柱を増やしたり、

やり方(例えば外注する)を変えたり等々して、収入増や継続性を図られています。

 

せどり」は難しい仕事ではないので、

続けようと思えば何年でも続けられると思います。

飲食店やるより、リスクは何万分の1しかないでしょう。

 

商品によっては規制が入ることはあるでしょうが、

せどり」(転売)を禁止するような事にはならないでしょう。

 

 

自分は、本業を引退したあとでも、

70歳くらいまで「せどり」またはそれに関係したビジネスを、

やっていこうと思っています。

 

 

続けるには、楽しくやらないと!

せどり」を楽しむのもよし!

稼いだお金で楽しむのもよしと!

 

楽(たの)しい = 楽(らく)しよう

“楽して稼ごう”と思っている今日この頃です。