他のセラーを観察していますか?
こんばんは。
今日の日記です。
今月、売上が悪いので今日はガッツリいくぞ!と意気込んで出かけました。
結果は、仕入れ21万5千円、見込み10万7千円でした。
見込み数値は、プレっっていますがちょっと不思議ちゃんが、
混ざっているので実際は下がると思います。
でも、いいか。
仕入れの、半分はヤマダでした。
ここのお店、自分のこと、絶対せどらーとわかっているはず。
だって、副店長さんでしたが、
後ろからついて来て見ている商品を指さして「新品ですよ」って。
で、買う時も「未開封ですよ」って商品見せてくれるし。
同じものや色違いを数個買っても何も言わないしで、
ありがたいお店です。(店員さんも同じ対応です)
話はかわって、
まずは昨日お話しました「情報発信」の件です。
情報発信について、クラスターさんが講義をしてくれています。(動画です)
今日から連載します。
“情報発信ビジネスについて”
ぜひご覧ください。
さらに話はかわって、
自分が出品している商品で他のセラーを見るのですが、
結構な割合で代表者は女性名が多いです。
実際に「せどり」やっているのか?
名義だけなのか?わかりません。
セミナーとかスクールに参加すると、
圧倒的に男性(それもオッサン)比率が高いので、
この業界では女性は少ないのかな!?って思っていましたが、
意外や意外でした。
今回、男女比率の話ではありません。
他のセラー観察をしていますか?っていうことです。
自分と同じ商品で出品している他セラーさんの扱い商品を見ましょう。
それも評価数が自分より多いところを見ましょう。
たまたま、同じ商品を出品しているだけなのか?
そのセラーさんが多く出しているジャンルは何なのか?
連絡先の場所(住所)はどこなのか?
など、参考になることがあります。
例えば、そのセラーさんが多く出しているジャンルが、
ヘルビであったとしたらヘルビに強い人ってなるでしょう。
そうしたら、その扱い商品を検索してどこか仕入れるところないか、
調べてみるのもいいです。
あと、連絡先の住所が同じ地域の人だったら、
同じお店(系列店)で仕入れている可能性が高いですし、
他にもライバルがいてるってことが推測できますから、
仕入れ量を調整しようかなって考えることができます。
「せどり」を長くやっていくと、
顔なじみ?名前なじみ?のセラーさんとやたら商品がかぶります。
先ほど言ったように評価数が多いセラーさんをベンチマークして、
観察すると勉強になります。
自分はまだまだベンチマークされるようなセラーではありません。
早くなりたいとも思っていません。
そっとしておいて下さいねって思っている、
今日この頃です。