50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

他のセラーを観察していますか?

こんばんは。

今日の日記です。

 

今月、売上が悪いので今日はガッツリいくぞ!と意気込んで出かけました。

結果は、仕入れ21万5千円、見込み10万7千円でした。

 

見込み数値は、プレっっていますがちょっと不思議ちゃんが、

混ざっているので実際は下がると思います。

でも、いいか。

 

仕入れの、半分はヤマダでした。

ここのお店、自分のこと、絶対せどらーとわかっているはず。

 

だって、副店長さんでしたが、

後ろからついて来て見ている商品を指さして「新品ですよ」って。

で、買う時も「未開封ですよ」って商品見せてくれるし。

同じものや色違いを数個買っても何も言わないしで、

ありがたいお店です。(店員さんも同じ対応です)

 

 

話はかわって、

まずは昨日お話しました「情報発信」の件です。

情報発信について、クラスターさんが講義をしてくれています。(動画です)

今日から連載します。

 

“情報発信ビジネスについて”

https://youtu.be/Zzg9gSD5vEQ

 

ぜひご覧ください。

 

 

さらに話はかわって、

自分が出品している商品で他のセラーを見るのですが、

結構な割合で代表者は女性名が多いです。

 

実際に「せどり」やっているのか?

名義だけなのか?わかりません。

 

セミナーとかスクールに参加すると、

圧倒的に男性(それもオッサン)比率が高いので、

この業界では女性は少ないのかな!?って思っていましたが、

意外や意外でした。

 

今回、男女比率の話ではありません。

他のセラー観察をしていますか?っていうことです。

 

自分と同じ商品で出品している他セラーさんの扱い商品を見ましょう。

それも評価数が自分より多いところを見ましょう。

 

たまたま、同じ商品を出品しているだけなのか?

そのセラーさんが多く出しているジャンルは何なのか?

連絡先の場所(住所)はどこなのか?

など、参考になることがあります。

 

例えば、そのセラーさんが多く出しているジャンルが、

ヘルビであったとしたらヘルビに強い人ってなるでしょう。

そうしたら、その扱い商品を検索してどこか仕入れるところないか、

調べてみるのもいいです。

 

あと、連絡先の住所が同じ地域の人だったら、

同じお店(系列店)で仕入れている可能性が高いですし、

他にもライバルがいてるってことが推測できますから、

仕入れ量を調整しようかなって考えることができます。

 

せどり」を長くやっていくと、

顔なじみ?名前なじみ?のセラーさんとやたら商品がかぶります。

先ほど言ったように評価数が多いセラーさんをベンチマークして、

観察すると勉強になります。

 

自分はまだまだベンチマークされるようなセラーではありません。

早くなりたいとも思っていません。

そっとしておいて下さいねって思っている、

今日この頃です。