50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

自己発送する時に、気をつけたいこと。

こんばんは。
今日の日記です。


京セラドームへ行ってきました。
もちろんプロ野球を観るためです。

昨日は高校野球、今日はプロ野球と、
野球観戦三昧です。

3年連続です。
今まで一番いい席を取りました。(バックネット裏)
本業だけで稼いでいるときは観にこようとか思いませんでしたが、
せどり」やり始めてから、1年に1回だけ贅沢しようと思って始めました。

一人で行くと気が楽です。
生ビールを飲んで、おつまみを食べてと。

来年も行ってみたいと思います。
だから、しっかり稼がないと・・・


話はかわって、
“自己発送”をする時に気をつけるところです。

自分は価格改定ツールから商品登録するので、
定型の文章が反映されます。
ほとんどがFBAなので、こんな文面になっています。
amazon 発送センターにて専門の女性スタッフが丁寧に梱包致します」
自己発送の場合、これを削除しておく必要があります。
とりようによっては、そのお店のamazon専用の発送センターかな!?って
思ってくれるかもしれませんが。

まぁこれは削除し忘れていてもクレームにはならないと思いますが
次のところは要チェックです。

“支払い方法のオプション”で「代引き交換」のチェックを外すことです。
これ、事前に運送会社とやりとりしていないとできないのです。
個人ではだめだったり、
可能であっても審査まで時間がかかります。

もし、お客様が「代引き」で注文されたら、
支払方法を変更してもらうなど手間が生じ、
クレームや評価ダウンにつながる可能性があります。

自己発送で商品登録した時は、
この二つはチェックするようにしましょう。

あと、“配送設定”で送料と配送所要日数の設定も忘れないようしましょう。

自己発送が事故発送にならないように!と、
おやじギャグを言いたかった今日この頃です。