50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

「避難セット」を仕入れるときに注意すること

こんばんは。
今日の日記です。

午前中は野球の試合でした。
昨日の雨に安心したのか中止だと思って寝坊!
あわてて行ったらグランド整備が遅れていて間に合いました。

準決勝だったのですが、
残念ながら負けました。
向こうはオール21歳!(おまけのオール野球経験者)
こっちは自分ともう一人オジサンが入っているチーム。
若さには負けますね。

午後から仕入れへ。
仕入れルートは決め手なく野球で疲れていたので、
15%割引は今日までなので、「トイザらス」のみとしました。

4件回りましたが、
スゴイ非効率な時間の使い方となりました(移動時間が長い)

結果は、仕入れ 4万9千円、見込み2万1千円。
あまりよくないですが、回転重視でちょっと薄利でも仕入れました。

夜は出荷準備をしました。


話はかわって、
台風、地震と立て続けに起こっているので、
避難用具関係の準備をしなければと書き込みました。

であればAmazonでの需要も多いだろうと、
思うセラーさんも多いかと思います。

が、ここで注意しなければならないことがあります。
『避難セット』関係です。

例えばこの商品、
アイリスオーヤマ 避難バケツセット】
↓↓↓
https://mnrate.com/item/aid/B00OZ5S030

今はカタログがないので一緒の商品ではないのですが、
入っているモノはほぼ一緒です。

Amazonからこんなメールが来ました。
“この商品は薬機法上の医療機器に該当する可能性がありますが、
これまでに医療機器の販売に法令上必要な承認・認証等の確認ができておりません。
当サイトでは、未承認の医療機器の販売及び販売のための掲載をすることを禁止
していますので、この商品ページを削除させていただきました。

お手数ですが再出品を希望される場合は、
以下の情報をテクニカルサポートへご提出ください。
 医療機器に該当しない場合:製造販売元へこの商品が医療機器に該当しない旨のご確認
をお願いします。
また、この商品が医療機器に該当しないことを示す製造販売元が発行した文書の提出を
お願いします。
 医療機器に該当する場合:製造販売元へご確認いただき、この商品に関する医療機器区分
情報と薬機法で規定される医療機器添付文書の提出をお願い致します。“

要はAmazonも医療機器かどうかわかっていないし未承認の品物なので、
削除しますってことです。

避難セットには傷などを消毒するものなどが入っているので、
そういったものが該当したのかもしれません。

『避難セット』を仕入れるときはテクサポなどへ問い合わせるか、
他の出品者がどういったセラーかを見て判断するのがいいでしょう

仕入れてから出品できない⇒返品または自分のものにする、
でもいいですが無駄がないようにしないようにしたいですねと、
思っている今日この頃です。