モノレートに入れてはいけないモノとは?
こんばんは。
今日の日記です。
午前中は、出荷準備。
終わってから靴磨き(サラリーマンなので)
“おしゃれは足元から”っていいますからしっかり磨きました。
昼からは、
久しぶりに電脳で検索
野球を見ながらやりましたが、イマイチでした。
たまには店舗仕入れに行かないのも、いいですね。
話はかわって、
自分が、よく失敗(間違って)してきたことですが、
モノレートを見て判断する時大事なことはなにか?
モノレートに“私見”を入れない!
モノレートは結果に基づいて作られているデータを可視化したもの
いくらで売れたか、ひと月に何個売れたか、出品者数、
一目でわかる、せどらーにとってはとっても大事でツールです。
↓↓↓
https://mnrate.com/
モノレートは、過去と現在の状況しかでていません。
未来は自分で判断するしかありません。
通常であれば過去の流れを読みこめば、
未来予想が見えます。(経験や見るポイントがわかれば、
ところが、その過去の流れや現状をよく読み込まず、
仕入れると失敗し、損切りや長期保有状態の商品となって、
資金繰りが悪化します。
仕入れの時、
「めっちゃ儲かる!」(プレ値商品)
「独占や!」(競合が少ない)
「めっちゃ売れてるやん!」(
中古が売れている)
などテンションがあがってモノレートをよく分析してなかったのが
その原因の原因は、
テンション上がっているところへ、
勝手にこの価格で売れると判断してしまったところです。
“私見”をいれたことです。
「せどり」は自己責任なので誰にも文句は言えません。
もちろん、モノレートへも。
仕入れの時は、
しっかりモノレートを見て分析して判断しましょう。
特にいくらで売れるか読みづらい場合は、
最悪の価格で、
失敗は成功の母なので、
たまには失敗もいいかと自分を慰めている、
今日この頃です。