50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

「適合証明書」が取れるか聞いてみました

こんばんは。
今日の日記です。


今日は、持っている国家資格の講習会。
9時から17時半まで。
長い(@_@)

これを受けないと資格はく奪。
超眠たかったので、いっぱい寝ました。
他の人も寝てるし。

5年に1回受ける資格が、
あと2つあります。
本業の仕事のためにとっているし、
講習費用は会社が払ってくれます。

ありがたいですね。

せどり」にも資格ができたらどうなるでしょうね?


話はかわって、
以前、Amazonから申請必要の製品の事を書きました。
↓↓↓
http://50tottii.hatenablog.com/entry/2018/09/04/210000

【重要/対応要】PSLPGマーク制度により規制される製品に関する書類をご提出ください
の件ですが、
提出書類で、『登録検査機関により発行された適合証明書』が対応できるかと思い、
登録検査機関に電話してみました。

結論からいうと、
「あきらめました」というより、
せどらーレベルでは、無理なんだと改めて分かりました。

検査機関の方の説明によると、
まず、経済産業省の担当局にその商品を販売することの届出をしなければいけません。
それで受理されたら、
検査機関で検査しますが該当商品を提出します(第一次検査)
上記が済めば製造工場に行き、該当商品を抜き取り検査(第二次検査)
が、あって終了したら『適合証明書』が発行されるとの事です。

これ、販売する方(小売業)であってもしなければなりません。
最後の“抜き取り検査”なんか絶対にできないですよね。

検査費用は聞きませんでした。
聞くまでもないですよね。

検査内容や費用によって「証明書」が手に入るなら、
堂々とAmazonで販売できると思っていましたが、
あきらめます。

これに懲りず、
Amazonから規制がきたら問合せしてみようと、
思っている今日この頃です。