50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

「せどり」スクールの選び方【お金(授業料)に関して】

こんばんは。
今日の日記です。


仕事終わって、
歯の定期健診へ。

 

歯石除去やクリーニング、歯周病チェックなど。
3ヶ月おきに行っています。

 

以前、歯周病で奥歯が抜けて入歯しているのですが、
こんなことは、もう御免と思い定期的に行ってます。

 

今回、歯科衛生士さんの採点は「80点」
「よく磨けているし、手入れできているけど100点あげると慢心するので」
という理由。

 

きびしい~~~~~~~~~

 

でも、そのきびしさが明日につながります。
一生懸命磨きますよ!

 

終わってから取引先と食事に。
新年明け立て続けに飲み会です。
太らないよう気をつけないと。


話はかわって、
昨日紹介しました『せどり大学』
の案内はご覧になったでしょうか?

 

今回いいきっかけですので、
自分なりのスクールの選び方を何回かに分けてお話します。

 

まずは、
【お金(授業料)に関して】

スクールへ入るにあたっては、授業料が必要です。
それも高額です。
20万ぐらいから100万越え。

期間は、
4か月から1年ぐらい。

大体、副業したい人って、お金がないから副業探すんですよね。
そんな人に20万出せって言われても無いものは出せません。

 

でもここでよく考えてください。

 

初めてやることを、
“独学でやる”のと、“教えてもらってやる”の、
どっちが早く習得できるか?

 

“教えてもらってやる”方が早いです。

 

個人差はあるとは思いますが(独学でも早く習得できる人もいます)
多くは“教えてもらってやる”方が多いです。

 

ましてや、“お金を稼ぐ”ためにやることです。
趣味で習い事するのではありません。
一日でも早くお金を稼げるようになりたいのであれば、
どこかのスクールに入って“教えてもらってやる”方が近道です。

 

そしてお金に対する考え方です。
例えば、スクールに入って4ヶ月後に月収20万ほど稼げるようになると仮定します。

 

1ヶ月目から3ヶ月目までを月収0円とします
(ホントはあるんのですが、わかりやすくするため0円とします)
1年間で考えると、4ヶ月目から20万が9ヶ月間あるとして、年収180万です。

 

一方、独学でやって1年後に月収20万達成したとすると、
11ヶ月は0円(これも、ありえないですがわかりやすくするため)、
なので年収20万です。


その差は160万。
授業料で20万払ってもお釣りがきます。
仮定の数字ですが、自分の周りに実際いていたので(独学の人が)現実に近いかと思います。

ですので、
授業料の20万をけちるのではなく、何とか用意して入るほうがいいと思います。
ちなみに、自分はクレカで借金して3ヶ月目に完済しました。
今は分割で支払いできるスクールも多いです。


あと授業料の相場ですが、
20~30万ぐらいで、期間は4~6ヶ月間ぐらいが適正でしょう。

 

100万近いところはそれなりに稼げるでしょうが、
達成できるのは一般の人では極めて困難でしょう。

 

安すぎると(10万とか)、教えてもらうことが少なすぎたりフォローが悪かったりします。

期間は4~6ヶ月間ぐらいが一番集中してできます。
1年間とかいうところはダラけます。


まとめとして、
・授業料が適正価格か(20~30万ぐらい)
・期間が短すぎたり、長すぎたりしないか(4~6ヶ間がいい)


とりあえず、今回はこのあたりまでで、
続きは明日。