50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

論語で好きな言葉は!?

こんばんは。

今日の日記です。

 

 

昨夜から、

Amazonプライムで「蒼天の拳」を見始めました。

昨夜もそうですが一気に何話もみてしまうと、

寝不足になるので2話ずつにしています。

 

 

 

話はかわって、

せどり」とは関係ないのですが、

論語をたまに読み直します。

 

 

その中で一番好きな言葉は、

「恕(じょ)」

 

その言葉の意味ですが、

 

孔子の弟子である、子貢が師に

「一生涯行うべきことを一言でいうと、何でしょうか」と質問したら、

孔子はこう答えました。

 

 

「それはまず恕(じょ)(すなわち思いやりの心)だろうな。

(恕というのは)自分が(人から)されたくないことは、

人にもしてはならない(ということだよ)」

※“己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ”

 

 

この言葉を知ってから、

仕事、夫婦、友達、子供…との会話するときに意識します。

自分がこう言われたら嫌かなって。

 

 

崇高な人間にはなれないでしょうが、

少しでもなれるよう努力しようと、

思っている今日この頃です。