50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

「せどり」を始めた頃の大型商品の扱いについて

こんばんは。
今日の日記です。


今日は何もしませんでした。
帰ってから運動しようとも思いましたが、
プロ野球のドラフト番組に見入ってしまいました。

プロに入った方々、
結果が出せるよう頑張ってほしいです。


話はかわって、
大型商品に関してです。

せどり」を始めると、
大型商品の扱いに悩みます。
なにが一番悩むかというと「送料」です。

160サイズで、
大阪からパートナーキャリアで送ると、
約2,000円前後かかります(関東方面や同じ近畿でも)

1個の商品で2,000円取られるとなると、
売価にもよりますが、見込み利益が最低3,000円以上ないと、
仕入れようかと思いません。(実際は、3,000円では仕入れませんが)

一番安くできるのはヤマト便です。
↓↓↓
【ヤマト便の概要】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/yamatobin/

でも、ヤマト便を使おうと思うと、
最低4個以上無いと扱ってくれませんし、
箱数が多いほど恩恵を得られますが、4個くらいでは微妙です。

それなら、数個貯めてから発送しようと思うと、
大型商品がポンポン見つかればいいですが、
なかなか見つからない場合、自宅で保管しなければいけません。

ご家庭をもっていても大きな家にお住まいの方はいいですが、
我が家みたいな小さな家で数個保管していると邪魔で仕方ありません。

そのうち、奥さんが「せどり」を否定しだして、怒って喧嘩になって、
せどり」をやめていく人も少なくありません。

基本は送料がかかってもいいので、
仕入れたら即送る”(大型に限らず)です。1個でも。
ですので、送料を引いても十分に利益が残る商品のみ仕入れましょう。

自分は、佐川急便と契約しているので、定価より少しは安くなっていますが、
ヤマト便には負けます。

今年一年は実績作りのため、他社は使いません。
※自己発送で小さいものは宅急便を使いますが

できるかぎり、大型商品を見つけたら、
160(又は140)サイズの箱に何個入るかその場で寸法を測ります。
2個入ったら送料が2分の1に⇒じゃあ仕入ようかと!

または、同じような大きさの商品がないか意識して検索します。

100サイズの商品でも、「大型商品」になる場合があるので、
【大型の定義】
 45センチ×35センチ×20センチ以上、または9キログラム以上

昨日見つけた、大型商品は利益率50%越え(約1万1千円)でした。
これを1個づつにせず数個入るダンボールを買ってきて(600円)
梱包して出荷しました。

売れたら、紹介します。

とにかく「せどり」を始めた頃は、
送料はあまりきにせずにやりましょう。
慣れてきて仕入れ商品数が増えてからでも遅くありません。

“即出し”で資金回転を速めることを意識しましょう!

でも「送料」も積もればバカにならないなぁって(年間数十万)思っている、
今日この頃です。