納品した商品が「受領不可」になりました
こんばんは。
今日の日記です。
本日の仕入れ結果です。
仕入れ 21万、見込み 6万
見込みが良くないですが、
回転重視で仕入れました。
大型商品でファンヒーターを10台仕入れたのですが、
明日まで家に置いておくのもうっとうしい(-.-)
仕入れから帰ってきて、
出荷作業して、ヤマトへ持っていきました。
今回は、超久しぶりに「ヤマト便」を使いました。
結果は、10個で7,000円。
いつも使っているところで計算すると、
1万4千円ほど。
7,000円節約できました(イコール、利益になります)
送料で節約すること、
バカになりません。
話はかわって、
先日納品した商品の一部で「受領不可」というメールが、
Amazonから来ました。
CDのスピンドルと20枚パックの2種類、計4個
画像を添付してくれるので、
どんな状態かがわかります。
どちらもパッケージが避けている状態でした。
ダンボールを空けた時点なので、
Amazon側に過失はありません。
となると、自分か運送業者さんのどちらかになります。
運送業者のせいにしたいのですが、
今回は言わないようにしました。
なぜかというと、
今回の破損の感じからして、
商品の入れ方と緩衝材の使い方に、
問題があったかと思います。
仕入れで5,000円ほど、見込で2,200円ほどの損失です。
もっと気をつけて詰め込まないといけないですね。
たぶん、
CDのパッケージやスピンドルは結構重いし、
包装は破けやすいので、
箱に入れる時は緩衝材をしっかり使いましょう!
包装が破けているのでAmazonから返送しても再販は難しいの
今回は“廃棄”にしました。
悲しいけど、
数千円の勉強代と思うしかないです。
ちょっとした慣れが悲劇を生む。
初心に戻ってちゃんと梱包しようと思った今日この頃です。