50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

Amazonの凄さがわかるこの一冊

こんばんは。
今日の日記です。


帰ってきて、
ランニング&ダッシュ&素振りをしました。
日曜の試合に備えて、
体を動かす必要があります。

今夜は暖かいのでいい汗かきました。


話はかわって、
先週、この本を読みました。

amazon 世界最先端の戦略がわかる』
 著者 元マイクロソフト社長 成毛眞
 ↓↓↓
※書評はこちら※

一言でいうと「Amazonってスゴイ!」です。
詳細は読んでいただくこととして(読みやすい本です)
かいつまんで言うと、

一般の人は、Amazonはネット通販の会社でしょ!?って思っていますが、
ネット通販(小売り部門)の売上は10数兆円ありますが、
Amazon全体では、18兆円ほどの売上
小売部門では、あまり利益(純利益)は残っていません。

じゃあどうやって儲かっているの?といえば、
企業向けにクラウドサービス(サーバーを貸す事)をやって儲かっています。
アメリカ政府の機関も借りています。

この「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」の儲けがスゴイんです。
マイクロソフトやグーグルを上回っています。
世界のシェアの35%ほどがAmazonです。 
会社全体の営業利益を、このAWSで稼いでいると言っても、
過言じゃないくらいです。

ネット通販は儲かっていないわけではないのですが、
今後のための設備や流通網など投資に使っています。


このやりかたが、
他社を追従させない(できない)仕組みづくりであり、
Amazonが、なぜ強くなったか?がわかります。

著者が言うとおり、
「世界最先端の戦略がわかる」
「アマゾン1社さえ分かれば、最新のビジネス感覚が身につく」
と言うのがよくわかります。

まぁ、下手な解説より、
読めばAmazonのすごさがわかります。


そんな、すごい企業のプラットフォームを借りて販売している自分は、
これからますます面白くなるのでは?と思って?
ドキドキしている今日この頃です。