50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

関西人特有のいいまわしはオモロイで

こんばんは。
今日の日記です。


万博、大阪に決まりましたね☆
これから関西はもりあがってくるのでしょうか?


今日は身内に不幸があり、
一日中仕入れはできませんでした。
結果は、仕入れ9万2千円、見込み3万ほどです。

まずまず、ですかね?

家電中心に回りました。
あとドンキですね。

ヤマダ電機ではゲーム関係が薄利ですが、
回転がいいのでGET!

Joshinでは以前売ったやつをGET! 

夜は出荷作業。
食品のシール貼りが多いので、ちょっとうんざりです。
嫁にちょっとだけ助けてもらいました。

明日、集荷に来てもらって、
早く倉庫に届けっていつも祈っています。


話はかわって、
このあいだ、テレビを観ていいて明石家さんまが話の最後に「・・・知らんけどな」って、
言ったら、
ヒロミが昔から関西人(特に大阪)は、「知らないんだったら、言わないでよ」って、
迷惑がっていました。

自分も何気につかっていますが、
他県の人が聞いたらチンプンカンプンでしょうが、
関西特有の言い回しって面白いです。

さっきの「知らんけどな」は知っていても最後に付けてしまうことが、
多々あります(ほんまに知らんこともありますが)

あと、
「カメラなおしといて」って、『カメラを片づけておいて』の意味です。
“カメラを直す”という意味ではありません。

「行けたら行くわ」っていう返答、「行かない」(ほぼ100%)です。

僕が使っている「自分」は自分自身にも使いますが、
相手に対して呼ぶときに「自分なぁ・・・」と“自分”が二人出てきます。

他にもいろいろありますがキリがないので。

最後に、
関西人(大阪以外は分かりませんが)は、会話にオチを求めます。
笑わせてナンボの精神があるのか? 
ナチュラルボーン的な要素があるの?わかりませんが。

このメルマガも毎日書いていますが、
少なからずとも、オチ(笑いは別として)をどう持って行こうか悩みます。
できれば笑いがとれるよう精進してます。

万博で、色々なおもしろ関西弁が飛びだすのではないかと、
思っている今日この頃です。