50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

消費税の納税について

こんばんは。


今日は、
『消費税の納税について』です


せどり」を始めて、
売上が上がっていくと、
支払わなければならないのが「消費税」です。

納税義務者となるのはどの時点からかというと、

国税庁のHPにこう書いてあります。

その課税期間(個人事業者は暦年、法人は事業年度)の
基準期間(個人事業者は前々年、法人は前々事業年度)における
課税売上高が1,000万円を超える事業者は、
消費税の納税義務者(課税事業者)となります。
基準期間における課税売上高が1,000万円以下であっても、
特定期間における課税売上高が1,000万円を超えた場合は、
その課税期間においては課税事業者となります。

特定期間とは、
個人事業者の場合はその年の前年の1月1日から6月30日までの期間、
法人の場合は、原則として、
その事業年度の前事業年度開始の日以後6か月の期間のことをいいます。


と書いてあります。
ちょっとわかりずらいですかね?


事例で年号や数値を入れるとわかるかと思います。

・2018年で1000万以上売上てたら、2020年は課税業者になります。
・2018年で1000万以下の売上だったが、2019年の1月1日から6月30日までに
 1000万以上売上だったら、課税業者になります。
・2018年で1000万以下の売上で、2019年の1月1日から6月30日までに
 1000万以下売上だったら、課税業者にはなりません。


消費税をどのくらい納税しないといけないか?というと、
2通りあります。

1. 売上に含まれる消費税-経費に含まれる消費税=納税額(原則課税)

2.売上に含まれる消費税×20%=納税額(簡易課税


自分は今年から納税事業者となっているので、
納税しないといけません。

基本、分割で納税できませんので一括で支払うお金を用意しておかないといけません。

売上上げる=利益が上がる=納税額が増える

これは仕方ないですね。
ただ、“節税”はできるのでいい税理士さんと相談しましょう。
“脱税”はダメですよ。