“変化”は世の常、どうやって対応すればいいか?
Amazonから通知がきました。
“【重要】
って
説明文は、
プリペイド式SIMカードは、
これまで金券類(プリペイドカード)に該当することから、
FBAではお取扱いを制限していましたが、
本日より、以下の条件を満たす商品に限り、
FBAでの販売が可能になりました。
下記をご確認のうえ、今年のゴールデンウィークに向けて、
ぜひFBAでの出品をご検討ください。
■販売可能となるプリペイド式SIMカード
プリペイド方式のモバイルSIMカードのうち、
利用期間が6か月を超えないもの
よかったら参考にして仕入れてみてください。
さきほどのSIMカードは販売できるの方ですから、
出品者にとってプラスの改定です。
Amazonからの通知は、
・手数料、配送料を上げます
・商品で○○は規制します
・△△カテゴリーへの出品は申請が必要
などなど、
次から次へと変わっていきます。
Amazon独自で変更するものもあるし、
法律上などAmazonも従わないといけないルールができたり、
そのたびに我々「出品者」は右往左往します。
でもこれは仕方ないですよね。
“変化は世の常”なので。
変化にいかに対応対処してくか?
対応できる人だけが生き残っていく。
ネット販売だけの世界じゃなく、
どの世界にも言えることです。
Amazonは何といっても、
EC(電子商取引)では“No.1”のプラットホームなので、
使わない手はないです。
他のサービス(FBAなど)も充実しているので。
あとはいかに“変化”についていくか?です。
ついていかないのも、一つの手です。
ですが、売上は落ちます。
その分、どこかで補わないといけません。
常日頃から、
“変化”に対応できるよう、
他のプラットホーム(楽天、ヤフオク、メルカリ)なんかを、
調べたり、ちょっとずつ使ったりしましょう。
自分もヤフオク、メルカリを少しずつ、
やっています。
情報収集も大事です。
信用できる仲間や知り合いを作りましょう。
“変化”できることは成長の証です。