50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

炊飯器を仕入れた後に、あること・・・

こんばんは。
今日の日記です。


帰ってからランニングしようか迷い、
素振りだけにしました。
暑い中走るのもいいのですが、
昨日も汗かいているのでちょっと小休止。

金曜に仕入れた商品が届いたので、
即出しの作業をしました。

この頃、販売商品数を増やせていないので、
即出しを心がけています。


話はかわって、
“炊飯器”を仕入れての経験談です。

炊飯器に限らずですが廃版品は安く仕入れることができます。
炊飯器は他の家電商品と違って、
時計がついていますよね。
これは電気でなく電池で動いています。

だから、いつかは取替が必要となります。
廃版品ということは永く在庫していたので電池が消耗しています。

ある日お客様から連絡があり、
時計の表示が消えてタイマーが使えないと。
仕入れて3ヶ月ぐらいで売れたものです。

売店とメーカーに問合せしました。
電池交換はメーカーでないと出来ないとの事。
お客様 ⇔ 自分 ⇔ 販売店 ⇔ メーカー
これ、やりとりするの大変なので、
売店と自分を外しました。

お客様とメーカーで直接やりとりして頂くようメーカーの担当者へ
お客様の連絡先を伝えました。
修理の間は、代替え機をメーカーが無償提供してくれます。
ですが、保証がきかず修理代が発生します。(売店をかますと転売がバレるので)

電池交換代(5,000円くらい)はお客様の口座へ直接振り込みました。
これで利益なしです(T_T)/~~~ 

でも、返品されるのが一番いやでしたので自分的にはOKです。

電池の寿命は仕入れのときにチェックできないので、
起こったことは仕方ないととらえるしかないです。

その後クレームにはなっていないので、
無時、電池交換が終わった事と思います。

この間、プレっている炊飯器が売れました。
これも電池が切れたらって思いますが、
利益が良くて余裕で交換代は出せるので
安心している今日この頃です。