50代せどりブラザーズ☆とっちー

何歳からでも、誰でも、人生は変えられる!「せどり」の奇跡であなたも大逆転!

本の仕入れ時に気をつけること

こんばんは。

今日の日記です。

 

 

いつものように一日中仕入れしました。

ただ、明日は家族サービスがあるので仕入れできないため、

今日ガッチリ仕入れるぞ!って思って出かけました。

 

結果は、

仕入れ19万2千円、見込み7万2千円でした。

利益率はあまりよくありません。

しかし、明日の分も仕入れた感があります。

 

仕入れのほとんどが、ジョー〇ンです。

16万ほどでした。

 

午前中で6万超えの見込みでしたが、

午後から失速。

ヤマダ〇機では、おもちゃしか仕入れられませんでした。

もっと頑張らないといけません。

 

 

 

話はかわって、

本(書籍)で定価以上の価格で売ってはいけない事ご存知ですか?

 

Amazonセラ―セントラルの本のコンディション ガイドライン抜粋

“適法な再販売価格維持契約(以下「再販契約」といいます。)において定価販売の対象となっている商品については、未使用品であっても定価以外の価格で「新品」として出品することはできません”

 

例えば「新品」で定価1,000円のものを2,000円で売り続けていると、

違約しているので、

Amazonから注意がきます(価格間違ってるぞ!って)、その商品は販売停止に変更されます。(定価未満でもダメです。例えば800円とか)

 

しつこくやっていたら、アカウント停止もあるかもしれません。

皆がやっているから大丈夫だろうという考えは甘いです。

 

コンディション「新品」で出品する場合は、

「再販契約の商品」かどうかの分別が必要です。

一番いいのは、テクニカルサポート(通称、テクサポ)に聞く事です。

 

商品のJAN、ASIN等をメール等で送って確認する。

面倒くさい場合は電話でも可能です。

 

自己判断は禁物です。

 

じゃあ販売するには、どうしたらいいかというと、

コンディションを「中古・ほぼ新」にすればいいです。

そうすれば、定価以上の価格設定ができます。

 

コメントには「未開封・未読品」など書き込む必要があります。

 

本に限らずルールを守って安心安全な販売を、

していこうと思っている今日この頃です。